高齢の加齢臭を抑える食べ物!食物繊維の効能

高齢の加齢臭を抑える食べ物!食物繊維の効果と働きとは

高齢の加齢臭を抑える食べ物!食物繊維の効果と働きとは 
人間が生きていく上で必要な栄養素は5大栄養素と呼ばれるものです。

 

炭水化物、たんぱく質、脂質やビタミンミネラルです。

 

この6番目の栄養素として今注目されているのが、食物繊維です。

 

この食物繊維は胃の消化液では溶けない仕組みになっています。

 

そのまま腸内へ届けることが出来るんですよ。

 

体に負担を与えず、食べ物の消化や吸収をサポートすることによって腸内環境を整えることが出来ます。

 

動脈硬化をはじめ、糖尿病や肥満などの防止に効果が期待されています。

 

また別名腸内の掃除屋と呼ばれるほど、腸内には良い影響を表してくれるのが食物繊維なんですよ。

 

臭い成分、悪玉菌や有害物質、毒素など、体に不必要なものを包んで吸収してくれる働きを持っています。

 

そして便と一緒に排泄する働きがあります。

 

善玉菌が増えると腸の中も活発になり、キレイな状態が続きます。

 

腸内には善玉菌と日和見菌、悪玉菌がありますが、日和見菌はどっちつかずの菌です。

 

善玉菌にくっついてくれれば善玉菌になりますが、悪玉菌に傾くと悪玉菌が増えることになります。

 

悪玉菌が増えることで当然食べ物は腐敗が進み、悪臭を放つことになります。

 

それがガスとなって出てきて強烈な体臭になってしまいます。

 

しかし食物繊維を含んだ食品を多く食べることによって体臭を抑えることが出来るでしょう。

 

 

高齢の加齢臭を抑える食べ物!食物繊維の種類と働きについて

高齢の加齢臭を抑える食べ物!食物繊維の種類と働きについて 
食物繊維には2種類あり、不溶性と水溶性があります。

 

その名の通り、水溶性は水に溶け、不溶性は水に溶けない性質を持っています。

 

不溶性食物繊維の役割は腸内で水分を吸収して膨らむことです。

 

そうすることで便のカサ増しを行うことが出来、腸のぜんどう運動を引き起こしてくれます。

 

不溶性なので水に溶けることもなく、そのまま便として排出されます。

 

大豆やキノコ、ゴボウやココアなどに豊富に含まれている存在です。

 

これらの食品は日常でも摂りやすい食品なので、次の日からでも今日からでも摂ることが出来ますね。

 

水溶性は水に溶けやすい食物繊維です。

 

水分に溶け、便と混じり合うことにより、便を柔らかくすることが出来ます。

 

するとスムーズな排泄を行うことが出来ますね。

 

また腸内の善玉菌の餌になるのも水溶性食物繊維の役割の1つです。

 

頑固な便秘の人は水溶性食物繊維を積極的に摂るとよいでしょう。

 

食品として挙げられるのは海藻、寒天やリンゴなどがあります。

 

特にリンゴなどは食後のデザートなどに食べるとオススメでしょう。

 

自分自身どの便秘に適しているのかを見抜いて、体臭を抑えるようにしましょう。

スポンサードリンク

関連ページ

高齢の加齢臭を抑える食べ物!リンゴの効果と働き
高齢の加齢臭を抑える食べ物!リンゴの効果と働きについてです。リンゴというとリンゴポリフェノールが入っていて、これが加齢臭の原因になるノネナールを抑えるのに役立つものになります。抗酸化力に長けているので加齢臭を抑えるのに役立ちます。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!パイナップルの効果と特徴
高齢の加齢臭を抑える食べ物!パイナップルの効果と特徴についてです。パイナップルは加齢臭の原因になるノネナールの元の脂肪酸を分解するのに役立つものになります。南国系の果物は抗酸化力があるので加齢臭を対策するにはおすすめの食べ物になります。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!わかめの効果と働き
高齢の加齢臭を抑える食べ物!わかめの効果と働きについてです。わかめというと海藻類では代表的なものですがこのわかめに含まれている成分が加齢臭を抑えるのに効果的になります。加齢臭を抑える食品としてどのような効果があるのかお伝えしています。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!きのこの働きと効果とは?
高齢の加齢臭を抑える食べ物!きのこの働きと効果とは?きのこにギャバが含まれていてこれが加齢臭の元になるノネナールを減らすのに役立つことになります。高齢からの加齢臭を抑える食べ物としておすすめできる食材です。その効果についてお伝えしています。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!めかぶの効果と働きとは
高齢の加齢臭を抑える食べ物!めかぶの効果と働きとは?についてです。高齢からの加齢臭を抑える食べ物としておすすめできるのがめかぶです。めかぶにはフコイダンが含まれていて、これがノネナールを抑えるのに役立ちます。食品としては健康にも良いのでおすすめです。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!高野豆腐の効果とは
高齢の加齢臭を抑える食べ物!高野豆腐の効果とは?高齢からの加齢臭を抑える食べ物の中に高野豆腐も効果があるのは知っていますか?意外にも加齢臭にも役立つ食品の1つです。ノネナールを抑えるのにどのような効果があるのかお伝えしています。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!乳酸菌の効果とは
高齢の加齢臭を抑える食べ物!乳酸菌の効果とは?高齢からの加齢臭を抑えるのに乳酸菌も大事な役割をする食品の1つです。腸内環境を整えるのに有名ですが、ノネナールを抑えるのにも一役買うことになります。加齢臭を抑える食べ物としての効果をお伝えしています。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!オリゴ糖の効果とは?
高齢の加齢臭を抑える食べ物!オリゴ糖の効果とは?高齢からの加齢臭を抑えるのにオリゴ糖はどのような効果があるのかについてです。オリゴ糖は腸内細菌を整え悪臭を抑えるので、それが体臭を抑えることにつながります。その効果についてのまとめです。
加齢臭を抑える食べ物!バナナの以外な効果とは
加齢臭を抑える食べ物!バナナの以外な効果とは?についてです。バナナは抗酸化の働きが強く、加齢臭を抑えるのにはとても役立つ果物です。加齢臭は酸化が原因になることが多いためです。その酸化を取り除いてくれるのが抗酸化の働きです。バナナの効果をまとめています。
加齢臭を防ぐ食べ物!いわしはノネナールを抑えるのに効果的?
加齢臭を防ぐ食べ物!いわしはノネナールを抑えるのに効果的?加齢臭を防ぐための食べ物、いわしの効果についてです。いわしは血液をサラサラにしてくれるものが含まれていて加齢臭を防ぐことに役立つこになります。高齢からの加齢臭対策に役立ちます。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!ししゃもの効果とは?
高齢の加齢臭を抑える食べ物!ししゃもの効果とは?高齢から気になる加齢臭を抑えるのに役立つ食べ物でししゃもの効果についてです。ししゃもはあるビタミンが多くふくまれていてそのビタミンが加齢臭を抑えるのに効果的になります。その働きのまとめを参考にして下さい。
高齢の加齢臭を抑えるのに役立つ食べ物!納豆の働きとは?
高齢の加齢臭を抑えるのに役立つ食べ物!納豆の働きとは?納豆というと身近な食べ物として広く知られているものですが加齢臭を抑えるのにも役立つ食べ物です。体の健康を維持するのにも役立つことになりますがその働きや効果などをお伝えしています。
高齢からの加齢臭を抑えるのにパプリカはおすすめの食べ物?
高齢からの加齢臭を抑えるのにパプリカはおすすめの食べ物?パプリカにはカプサイシンとういものが入っていて、これが加齢臭を抑えるのに役立つことになります。ただ、それ以外にも抗酸化の働きがあるので健康にも臭いにも役立つことになります。その効果ついてのまとめです。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!サンマは優秀である?
高齢の加齢臭を抑える食べ物!サンマは優秀である?についてです。実はサンマは加齢臭を抑える食べ物として優秀な食品になります。中に不協和脂肪酸が含まれいて、これが加齢臭を抑えるのに役立つことになります。その効果と働きをまとめています。
かぼちゃは高齢からの加齢臭を抑えるのに期待できる食べ物?
かぼちゃは高齢からの加齢臭を抑えるのに期待できる食べ物?についてです。高齢から気になる加齢臭におすすめできるものの1つがかぼちゃです。抗酸化の働きが強く、臭いの元になっているものを消してくれる働きがあります。その効果などをまとめています。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!人参の消臭力とは?
高齢の加齢臭を抑える食べ物!人参の消臭力とは?についてです。高齢からの加齢臭を抑える食べ物として人参も役立つことになります。ベーターカロテンがたくさん入っていて、抗酸化の働きをしてノネナールを抑えるのに役立ちます。その効果と働きをまとめています。
高齢の加齢臭を抑える食べ物!ほうれん草の働きとは?
高齢の加齢臭を抑える食べ物!ほうれん草の働きとは?についてです。実はほうれん草は抗酸化の働きが多いことで知られる抗酸化食品です。栄養もたっぷりで加齢臭を抑えるのに役立つ食品になります。その効果や働きをまとめていますので参考にして下さい。
スイカは高齢からの加齢臭を抑えるのに役立つ食べ物?
スイカは高齢からの加齢臭を抑えるのに役立つ食べ物?についてです。スイカというと夏に食べたくなる果物ですけど実は加齢臭の原因になる酸化を抑える働きがあるものが含まれています。それ以外にも働きがありますが加齢臭に対してどのような働きをするのかまとめています。
高齢の加齢臭を抑えるのに役立つ食べ物!トマトについて

inserted by FC2 system